新入職員の皆さんにこの半年間、自分自身を振り返り 『社会人になって得たこと』を
発表してもらいました。
私が社会人になって得たことは二つあります。
一つ目はコミュニケーション能力です。入社前は、人と話すことに抵抗があり、なかなか
自分から話しかけたりすることができませんでした。しかし社会人になり仕事をするうえで、
先輩方が優しく接してくださり、今では特に「報告・連絡・相談」において、話しかけたり、その際に
より具体的に説明ができるようになったと感じています。またコミュニケーション能力の向上は、
利用者様に対しても、話しかけたり会話する際に目線を合わせる事を意識しながらも丁寧な
言葉遣いでの会話ができる様になった点で生かすことができたと思います。
二つ目は、時間を見て行動する事です。時間を意識せずに行動すると仕事に余裕がなくなり、
やるべきことが後回しになり他の職員の方にも迷惑がかかってしまいます。その為、「この作業に
どのくらいの時間がかかるのか」を予測したうえで時間を確認して行動できるように意識しました。
それにより、仕事の効率を上げる事が出来ました。 以下省略
他にも得たこととして 観察力、聴く力、周りをよく見て行動することができる、自己の体調管理など
ありました。
仕事の質を高めるため新しい目標課題も発表され、この半年間の新入職員の成長を大いに
感じる良い研修となりました。